勝手気ままに ー2021年オタク回顧録ー

2021年も残すところあと2日になりました。

今年もお世話になりました。

毎日毎日タイムラインを賑やかにしてしまうこと、少しだけ反省しています。

 

今年は、年末の東京ドームというジャニオタ御用達の現場が2回あるのにも関わらず、全くご縁がなかったため、家で1年の推し事を振り返ろうと思います。

 

今年は何と言っても、

やっとSexy Zoneの現場に行くことができた~~~~~~~~!!!!!!!(涙)

これに尽きます。

 

そして、

グループ内で担当が変わった

ということもありました。先にこの話をしましょう。

 

何を隠そう、2021年、佐藤さんに負けました。

勝利くんのことは元々好きで、昨年の秋頃から今年の春頃まで「自分が思っている以上に好きなのかもしれないな?」とごまかしてきましたが、今年、敗北です。勝利に敗北。もちろんケンティのことは好きなままです。嫌いになる要素、ないやろ。

彼がかっこいいことは「地球は丸い」くらいの共通認識だと思っているのであえて言及しませんが、彼、めちゃくちゃかわいいんですよね。それもまた狙っていない(であろう)かわいさ。1月らじらーの「きゅるきゅるきゅる~んは…?」に始まり、せっかくグルメではキラキラした目で食リポをしたり、VS魂のかのきれチーム回ではケンティ相手にオラオラしたり、YouTubeでは佐藤料理になってみたり…。振り返れば今年は梅ちゃんやユージン、薔薇園赤瞳のようにかわいいキャラクターを演じる機会も多かったですね。様になっていました。

今年あらゆる人に布教した動画を貼っておきます。

www.youtube.com

BIG LOVE__________________

 

そして、彼の考え方や綴る言葉にも惹かれました。VICTORY ROADSはファンになった当初からよく聴いているのですが、言葉選びが本当に丁寧ですよね。もちろんふざける時はふざけていますけど、想談部屋ではゆっくり親身に寄り添ってくれる。雑誌やブログで自身のことを「待たせてしまう」「遅筆」などと言っていましたが、私はむしろそういうところが好きだよと伝えたいくらいです。

 

 

気づいたら半ば恋文のような恐ろしい文章を書いていますね。現場の話をします。

 

今年はSexy Zoneの10周年イヤーでした。めでたい。

そんな年の記念すべき10周年ツアー「SZ10TH」は大阪と宮城の2回参戦しましたが、どちらも本当に良かった。私の稚拙な文章では良かったとしか言えないんですけどこれは最大限の褒め言葉で、宮城から半年が経とうとしている今でもあの日の情景を思い出してはニヤニヤしてしまいます。

もちろん今までのどのライブもそれぞれ素晴らしいと思いますが、私は初参戦のライブがSZ10THで嬉しかったです。振り返ると、あのライブは誰も置き去りにしていなかったように感じます。現在ファンの人も、昔ファンだった人も。彼らの歴史をずっと追いかけてきた人も、初めて彼らのライブを観る人も。いわゆるトンチキ曲が好きな人も、最近のお洒落な曲が好きな人も。そして何より、今回ステージには立たなかったマリウスのことも。優しくて強い、でも周年だからといってむやみに湿っぽくはしない、バランスのとれた素敵なライブだったように感じます。

…すみません、偉そうに語りましたが、端的に言うとセトリがすごく好きです。あと、生で見るSexy Zone、テレビのままでした。さっき担当変わったと言っておいてなんですが、目の前で見る中島健人さん、想像の100倍はヤバかった。目が合ったら死ぬ。

 

ダイジェストを置いておきましょうね。大天才オールバック。

www.youtube.com

1月26日にDVD/Blu-rayが発売になります。買って損はさせません。(誰?)

 

 

そして現場と言えばもう1つ、「ブライトン・ビーチ回顧録」ですね。

これは自名義親名義ともに全滅し、一般にも負け、まあ探しに探しまくって(割愛)行けました。東京だけでは物足らず日帰りで京都にまで行きました。

初ストレートプレイ、初単独座長、観ることができて本当によかったです。ストーリーが面白かったのも助かった。

実はブライトン・ビーチ回顧録に関してはそれだけでブログを書こうとして下書きを眠らせているのですが、今さら上書きする気力がないのでしばらくはお蔵入りさせます。またしれっと出すかもしれません。

最後、勝利くん演じるユージンがセット2階部分にある2段ベッドの上段に立ち、遠くを見つめながら力強く未来を見据え言うセリフ(観た方はご存じと思いますが、セリフとしてはさほど深い物ではない)、そこの表情がとても印象に残っています。舞台やドラマを見る上で演者自身の影を見出してしまうのはあまりよろしくないのではと思いつつも、その表情から約10年表舞台に立ち続けてきた強さ、そしてこれまでもこれからもグループのセンターを担っていく輝きを感じました。

シーンとしては第1幕の食卓のシーンが好きです。第7章、忌まわしき夕食。お願いだからダイジェストください。

 

f:id:koumemo:20211230040553j:image

ちなみにちょっこりさんの初現場でした。

 

 

そんなこんなで楽しませてもらった2021年。

年末年始も特番にジャニフェスにカウコンにらじらーに…なにかと忙しそうで楽しみです。来年はグループでの姿、欲を言えば5人が揃っている姿を見られたらいいなと願っています!でもメンバーもファンも無理はないように!

楽しめるのが一番だと思っています!

 

それではみなさん良いお年を!