初SixTONESでバイブス上がって筋肉痛

4878字←信じられない

 

行ってみたいな~と常々思っていたSixTONESのライブに、ついに、初参戦しまして

 

興奮冷めやらぬうちに、備忘録です。


f:id:koumemo:20240423005105j:image

SixTONESはラジオとYouTubeはほぼ毎週欠かさずチェックしていて、とにかく楽曲が好きで(CITYを聴くと就活期を思い出す…)、特に誰々が好きというわけではない所謂「箱推し」のような状態でして、誰のうちわを持つか迷いました。

 

 

でもまあすぐに決まりました。

 

 

f:id:koumemo:20240427234702j:image

松村北斗さん

理由としては、ラジオが彼の回だと嬉しいし、出演映画はほとんど劇場で観てるんじゃないかなってくらい役者としても好きだし、背が高くてかっこいいし(女子小学生の思考?)、私とMBTI似てるから(陽キャ大学生の思考?)

ただま~~~~じでちょっとした申し訳なさがある。それは、友人のスト担ほぼ松村担だから。何か友達の彼氏を好きと言っているような感覚になってめちゃくちゃ申し訳なくなる。だからあえて松村北斗さん呼びしてる。ほら、友人の彼氏を呼び捨てなんてできないやん?ごめんみんな。許して……。

 

同行者はジェシー担のフォロワー。フォロワーというかもはや友人。エイト繋がりで出会ったのになぜか永瀬廉の主演映画を二度(弱ペダ、法廷遊戯)観に行き、初連番がSixTONES。意味が分からないけどありがたいご縁です。

 

「入れるだけ感謝🙏✨」のスタンスだったので良席は望んでいなかったのですが、その割にうちわは作っていったのですが(照)、なんかかなり良席引いて「ヤバい」が止まりませんでした。がっつり予習して行ったから事前に知っていた360度ステージ、知っていてもいざ目の前にするとテンション上がる。

 

開幕。1曲目からクレーン大活躍のド派手演出でヤバい。開演前にフォロワーと「あのアルミホイルみたいなところ(庶民の例え)怪しいよね」「誰が出てくるかな」「樹だと思う」「私も樹だと思う」と勝手に予想大会をしていた石みたいなオブジェから樹…ではなくジェシーが出てきてずっと首もげそうなぐらい上を見ながらペンラ振ってた。すごい。ジェシーだ。ジェシーだ!!!!かっこいい!!!!

 

アンセム~ABAREROの4曲で既にSixTONES&スト担の洗礼を浴びた気分に。楽しい……!!!!!えっ、まだ4曲しかやってない…!?嘘だろ…!?

 

挨拶あたりで近くの小島に慎太郎くんがやって来て、なんかめちゃくちゃかっこよくてキラキラでビックリした。というのも、なんか最近テレビなどで見る度にゴツい印象を受けることが多くて、あんなにもワンコ(大型犬)だとは思っていなかった。さすが最年少。最年少って大型犬率高くない?知らんけど。

 

そこから数曲挟み、待っていましたトロッコタイム。というのも今回の席はスタンド下段でして、外周が目の前。小島もクレーンもあるしもしや外周なし…?と思っていましたが、救済タイム、来ました。

 

しかし救済タイムが一変、呆然タイムに。私の好きな曲フィギュアに乗せてやって来る松村北斗さん。死ぬのか?うわーーーーーーーーーーーーーーと思っていたら通り過ぎてました。マジで曲の記憶がない。松村さんの綺麗なお顔しか覚えてない。無駄のない顔!って感じだった。目がつぶらで柴犬みたい…と思った。ワンコその2。

 

なんかその前か後ろで同じ場所をきょもも通り、こちらもまた美しさにびっくりした。白い…肌綺麗…細い…レースのような衣装を身に纏っていたのもあり、なんとまた美しい…。「拝む」ってこういうことなのかも。

 

PARTY PEOPLE、S.I.X、JAPONICA STYLEと好きな曲続きで体も心も安まる暇なくMCへ。

私はジェシーのボケがかなりツボなので彼の小ボケにずっと笑っていた気がする。特に「(子どもたちに)みんな何歳~???…………えっ!39歳!?」がもう本当にツボすぎて鮮明に覚えている。どこでボケてくるかわからないから楽しすぎる。しかもSixTONESってツッコミもできるからボケが基本流されないのがまた面白い。

ラジオリスナーというのもあり彼らのMCを音楽と同じくらい楽しみにしていたので、特別企画はちょっと寂しいな…と思いましたが、浜ちゃん登場は湧いた。それはそれ、これはこれ。ヘビーローテーションを踊るSixTONESとか、慎太郎くんのセーラー服を脱がさないでとか、きょものLove so sweetとか、貴重な姿を見聴きさせてもらいました。

あと、だが情真剣視聴者だったので、慎太郎×山ちゃんが話している姿を生で観られたのがアツすぎた!!!!!!!!山ちゃん去り際に慎太郎くんが耳打ちで何か話して2人ともニコニコしていて、微笑ましいな~とドラマファンの人格登場。あと紫色のドレスを身に纏ったアンミカが歌っているときに自然と会場がピンクに染まっていたのがだいぶ面白かったです。欲を言えば松村北斗さんのソロ歌唱も聴きたかったよ~~~最終対決でもまたジェシーの「浜松!(浜田&松村)」野次にツボっていた私でした。

 

そこから怒濤の後半戦。日替わり枠どの曲が来ても嬉しいな~とは思っていたけど、やっぱり初参戦の身としてはデビュー曲が聴けて嬉しかった。元気のいい曲を歌いつつバラードでも聴かせることができるのはSixTONESの強みだと思います。何様?

あと後半の前半(?)で言えばスーパーボーイでの青白の会場めちゃくちゃ綺麗だった。

 

そしてデコトラタイム!!!!!!!ヤバい!!!火に水に桜にデコトラ!!!!!!!ひたすらに景気がいい!!!景気のいいライブ、最高!!!!!!!!

他のアーティストの現場でも「アルバムではハマらなかったのに現場に行くとそこから何度も聴いちゃう曲」枠があって、今回のVVSではDON-DON-DONがそこにノミネートされました。おめでとう。

「I'M THE DON♪」に「DONって誰やねん」と思っていたけど、デコトラに乗りながら「I'M THE DON♪」って言われたら「DONなのかも…」と思えてきたデコトラの説得力。結局DONは何なのかはわかっていません。英語弱いので。(そこじゃないと思う)

そこからRAM-PAM-PAM。これはもう間違いなく予習しておいた方がいいと思って過去映像で予習していきましたよ!!予習して大正解!!ペンラの動き怖すぎた!!波??

私もその波に呑まれるかのようにノリノリでペンラをブンブン振り回していたら、デコトラで通り過ぎていった田中樹さんが「お、いいじゃん、盛り上がってんじゃん」と言うかのように楽しそうな笑顔をこちら一帯に向けていて、そこからあまり記憶ない。正直デコトラに乗っていたメンバーの記憶を全てかっさらっていった。これって何罪?

 

本編ラストのこっからはアツいね~~~。生バンドこっからに9,300円プラス手数料払える。こっからは私の中での2023年楽曲大賞だからね…。他の推したちを差し置いてもあれは間違いなく一位。そんな大好きな曲が生で聴けたの嬉しすぎた…。

パフォーマンスももちろんだけど、ここでもまたファンのペンラの振り方に一体感がありすぎて感動した。サビ前の「Let it fire!」で振り付け同様に手を上げてみんな止まるの何??良すぎ

てっきりこれまでのツアーでも披露されていてお決まりになっているのかと思いきや、VVSがツアーとしては初披露らしい。ファンのバイブスも一致してるのすごすぎるって。スト担半端ないって。何かもうペンラじゃなくてペンラを持つ人間単位で制御されてる?

でまたこっからを歌いきって輪になってステージ下に消えていくSixTONESがかっこよすぎる。これはどっちの方がいいという訳ではないんですけど、今まで観た同事務所の他のグループのライブって、本編ラスト前に1人ずつ挨拶があって、メッセージ性の強いバラードで締める、ってことが多くて、勝手にそれが普通なんだと思っていて。今まで観てきたライブとはまた違う、アツい空気を保ったまま去って行くSixTONESの魅せ方がこれまたかっこいいな~とシビれちゃった

 

そしてアンコの最後にWHIP THATでしょ。もう意味わかんないって。セトリ酒飲みながら考えた?最高です

 

そんなこんなで最初から最後までアツすぎたSixTONESのVVS。

せっかくなので今後の自分のためにも生SixTONES初見の感想を少し書いて締めます。

 

髙地くん

とにかく「髙地担って幸せなんだろうな」と思った。もちろん他のメンバーのファンも幸せだろうけど特に。めっちゃ優しい顔でファンサしている。ファンサの数も多い気がした。伊達に「日々笑顔」と言っていない。安心さが溢れすぎていて親に紹介したいなと思った(?)

 

きょも

桜吹雪の中でJAPONICA STYLEを歌い舞う姿が美しすぎましたね。 夢恋桜 KYOMOTO STYLE。私に画力があればあの光景が目に焼き付いているうちに絵に記録しておきたかった…。

あと全体を通して舞台の人だなと感じた。どうすれば曲を表現しつつ自分を美しく魅せられるかを熟知していそう。ミュージカルも気になる。ちなみに私は今お迎え渋谷くんにめちゃくちゃハマっています。

 

先述したRAM-PAM-PAM時の笑顔で「アカン!!!!!!!!!!!」と思いました。たぶんがっつり目が合った日には、人生狂う。 TANAKA ”彼”が見えたら、終わり。

一体今までに田中樹さんに勘違いしてしまった女性がこの世に何人いるんだろう……。「こんなつまらないパーティー2人で抜け出そっか」と言われたらたぶん10人中10人抜け出すと思う。…何を言っているんですか?佐藤勝利さんとのトーク番組楽しみにしています。

 

松村北斗さん

脚が、長すぎる。臓器圧縮してる?zip化してる?ってくらいに上半身が短い。そして脚が長い。スーパーボーイで歩いているとき本当に脚が長すぎてもはや8割脚の記憶。その長い手足を使って魅せるダンスがめちゃくちゃかっこよくて、6人の中で一番好きな踊り方だなと思った。そしてつぶらな瞳は柴犬。 でもなんかめちゃくちゃ色気がある。エロじゃなくて健全な色気(?)後半からのビジュ大爆発ヤバかった。彼はモノトーンが一番似合うと思います。CREAKのMVなんて最高だよね。

あとメンバーに対してめっちゃ喋りたがりなんだろうな~かわいいな~と思った。

 

ジェシー

彼はテレビやYouTubeで見るのとほぼ変わらず、ボケる。とにかくよくボケる。息をするかのようにボケる。その才能欲しい。でもイケメンすぎて意味が分からない。1曲目で下から見上げたときのフェイスラインが綺麗すぎた。あと、後半のメインステージで歌っていた何かの曲(たぶんSomething from Nothingかな)でセットに片足を掛けていたシルエットがモデル体型すぎて同じ人間かを疑った。

 

慎太郎

目がキラキラしていてニコニコしていて、隣のフォロワーがずっと「かわいい」「かわいい」と言っていた。わかる。実際に見て一番ギャップがあったメンバー。親に紹介したいその2。髪の毛ふわふわで大型犬だ~かわいい~と思った。松村さんは柴犬だけど慎太郎くんはゴールデンレトリバー。でも後半大丸(ナンバ)になって目を疑った。ギャップすごい。

 

 

と~にかくめっちゃ楽しかった!!!!!!ペンラ振りすぎて筋肉痛になったライブ初めて!

ファンも巻き込んで会場を一体にし、音楽によって一つの空間を作り出すことにとにかく長けていて、チケットは激戦だろうけどまたライブに行きたいと思わせてくれるグループだなと思いました!楽曲だったり恒例のC&R的なところだったり、ところどころ予習不足な部分もあったので、今度は完璧にして行きたい!!!!

 

これからもバイブスぶち上がる素敵な音楽を待ってます!!音色も買うからね~