【下書き供養】書き散らし

※該当担による雑誌金曜日の話を受けてのポエムです。後々こういうこともあったなと懐かしく思えるように記録として残します。中の人は少しずつ彼の顔を見て彼の声を聞くことができています。怖いことに4000字近くあります。

公開は2/27となっていますが最終執筆日(?)は1月の末です。

 

※閲覧注意ですが、彼に関する悪口はありませんのでご安心を&解釈違いは悪しからず。

 

※私自身が傷ついた言葉も含むので、本当に自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

気丈に振る舞いながら、心のどこかをすり減らしている。

 

本当にびっくりした。

今まで私の知らないところで広まっている噂はあったのかもしれないけど、こういう話題が公に初めて出るのが彼だとは正直思わなかった。他の4人の誰かにそういうイメージがあったというわけではなく。

 

バイト出勤5分前くらいに不穏な雰囲気を察知して、トレンドにある彼の名前を押して事態を知り、吐きそうになった。とうとうこの日が来たかというのと、よりによって自担かというのと、いや相手…というのと。吐きそうになりながらも頑張って出勤した。

 

当日はそういった話題が出ること自体に戸惑ったし、相手(仮)について暴言を吐いたりしてしまったけど(まあ今も思うところはある)、今はとにかく悔しさで溢れている。

 

 

交際報道ってこんなにも芸能人の印象を変えるんだ。ただ恋愛をしているだけなのに。そもそも、記事の信憑性も薄いのに。

友人に「聞いていいか迷ったんだけど…」と切り出され、あ、きっとあの事だなと察した時には遅かった。迷うなら聞かないでほしい。「ツーショ撮られたわけじゃないし、決定的な証拠もないし、仮に本当だったとしても今後隠してくれればそれでいいかな」と元気そうに答えたら「器の広いファンだね」と返された。彼が一気に悪人になってしまったかのように語られる言葉に、ファンでもない人ってこんな印象を抱くんだと怖くなってしまった。

なんで?この話が本当だったとして、自担は別に下品な恋愛をしているわけじゃないんだし、ましてや人を殴ったりクスリに手を出したり法を犯したわけじゃない。私たちファンは第一報を受けて、深掘りしたり、記事の整合性を問ってみたりするけど、特に興味のない人にはそれがデマだったとしても「付き合っているんだ、終わり」である。やるせない。

 

この友人の反応が少し変わっていたのかもしれない。でも、彼のことをよく知らない層に、今後しばらくは「そういう噂があった人だ」という目で見られるのは間違いないだろう。それがすごく辛い。これは人前に立ち続ける芸能人にとって仕方のないことなのだろうけど。自分で言いながら何が辛いのかわからないが、それだけの情報で彼を見てほしくない。誠実で、真面目で、もちろんカッコ良くて、ちょっとシャイで、でも肝が座りまくっていて、「なんだ△△と付き合っている人か~」で終わらせたくないんだよな。でも世間ってそんなもん。もう一度言う、やるせない。芸能人ってすごいね。

 

外野は本当に黙っていてほしい。1月26日の夕方まで別に彼のことなんて微塵も興味なかったであろう人たちが「〇〇と△△が熱愛だって!」「〇〇に彼女いるならジャニーズ全員彼女いるよ!」「□□の結婚は〇〇の熱愛の火消しだ!」なんて面白おかしく騒いでいるのが本当にムカつく。さっきまで興味なかったくせに。

今まで時間もお金も愛情も費やしてきたファンがカッとなったり凹んだりするのはわかる。でも、あなたたち、誰?こういう時だけ面白いと思って便乗しないでほしい。他所に首を突っ込むくらい興味があるならぜひとも3月8日発売のライブDVDを買って売上に貢献してください。

まあ、そういう人たちは数ヶ月、いや数週間もすれば違う芸能人のスクープに釘付けなんだろうけど。

 

 

また、怖いのはファンも同じだなと感じた。

 

前々から危険に思っていた「ノースキャンダル」を過剰に持ち上げる風潮。確かに何も噂がなければとてもクリーンだと思う。

でも、それが崩壊する日がずっと怖かった。きっと内容の真偽は問わずとも、グループの幕を下ろす日まで5人全員が無傷というわけにはいかないだろうし、スクープを飛び越えて突然結婚するかもしれない。メンバーがMCでノースキャンダルをネタにしたこともあったけど、ファンが持ち上げすぎてそこを第一の魅力にするのは、あまりにも危険。今回の件を受けて「ツーショないんだしノーカン!ノースキャンダル続行!」っていう意見もちらほら見かけてゾッとした。歌が上手いとか、ライブが楽しいとか、仕事への姿勢が真面目とか……それらへの感じ方も人それぞれだろうけど、ちょっとやそっとで変わらない長所はもっとあるはず。そこを推せるファンダムになっていってほしいな。すみません、オタク学級委員みたいなことを言って。

 

また、ここまで荒らされているのも正直怖い。先述のとおり、彼らのファンはこういった有事に直面するのが初めて。どう気持ちを整理したらいいのかわからない人も多いはず。彼を5年10年と応援してきた人や、何十万円何百万円とつぎ込んできた人もいると思う。

でも、そこまで言う必要あるのだろうか。インスタのコメント欄に湧き出る「まだ鎮火してないと思うけど」「何か言ってください」と彼を煽るような書き込み。今回のことに限らずインスタのコメント欄は閉じてくれ。頼む。でも今閉じたら荒れかねないからこの火がある程度落ち着いたタイミングで。

容認派も否定派も、彼の過去の言葉を都合よく引用して彼を擁護/非難し、真偽を求める。地獄絵図だ。

私にこの噂を事実として飲み込みたくない気持ちがあるとは自覚しています。他のメンバーのファンにとったら「余計な噂出してグループに泥を塗りやがって…」と思うかもしれません。それもわかっています。ただ、路チューでも撮られていたならまさに「アイドルの自覚を持て!!」と憤慨したくなるけど、路チューどころかツーショでもないんだよな、この記事。写真に整合性もない。これなら私も適当な画像と適当なエピソードを講〇社に売ったら一般女性Kとして自担と付き合えるのでは……と思ってしまった。

あと重複するけど、傷害事件やクスリなどといった警察沙汰でもないんだし。それはさすがに幻滅する。そんなことする人ではないだろうけど。自分で言いながら想像できない。

 

今回の件が仮に事実だとしても、隠してくれればいいよ。今後ヘマしなけりゃいいよ。匂わせとか「あ、今付き合っている人いるんだな」とわかる雰囲気を出さなきゃいいよ。パートナーに夢中になりすぎて仕事がなあなあにならなければいいよ。…辛いけどさ!!!!私だってアイドルに疑似恋愛的な感情を抱くことはあるから辛いよ!結婚して~って3割くらいは本気で言ってるからしんどいよ。

ただし、こっちから嗅ぎに行くのはもってのほかでしょう。アイドルって着ぐるみみたいなものだと思っていて、テーマパークで着ぐるみの頭を外して「中身人間じゃん、萎えた」ってそんなことする人はいない。私たちは夢を見に行っていて、相手も夢を届けようとしている。わざわざそれを壊しに行く必要はない。本人たちから発せられるもの以上のプライベートは知らなくていい。……だから今回一番厄介なのはそれを問答無用で世間にお知らせしてくるゴシップ週刊誌の存在なんだけども!

 

 

今回明らかになった事実はこういう記事が出たことだけ。内容の真偽さえも不明。それ以上も以下もない。だから私は嗅ぎ回ったり変な想像もしないし、「信じる/信じない」ではなく「気に留めない」ことにした。ブログでも特に触れないんだね…とは思ったけど、これに触れていたら今度また出たとしても触れなきゃいけないし、答えるとしても決して黒ですとは言えないし、他のメンバーが同じような状況に陥った時に「〇〇の時は触れたのに!」となりかねないから、まあ妥当な判断だよなと飲み込むことにしました。

でも、本件に関する悲しみも怒りも呆れも否定はしたくない。みんなそれぞれに彼への思いや彼との思い出があると思うので。お互い今は見たいものだけを見て、彼から離れたければ離れて、また彼を追いかけたくなれば追いかけたらいい。オタクって義務じゃないから。この件を機にオタクのお面を被った悪魔が各所に発生していて怖いよ。陥れたいほど彼らが憎いなら一旦離れな。

とは言えTLから同担が減っていてとても寂しい!!私1人だけエガのモノマネにキャッキャしてるの場違いみたいで恥ずかしい!!他の担当さんにもどう思われているのかとか無駄に考えてしまうけど、まあ好き勝手やりますのでよろしくお願いします。

 

 

彼が今日まで見せてくれた景色、発してくれた言葉、それらって報道の前後で変わるものではなくて。パートナーがいるいないでその意味合いが変わってくると手のひらを返してる人もいるけど、週刊誌を信頼する人がいるなら、自担を信頼する人がいてもいいじゃん。ここでの信頼は付き合っているか否かではなく、これから見せてくれる態度とかそういう話。彼の仕事に真面目で芯のある姿勢が今後も変わらない限り、私は彼を応援したい。お花畑って言われてもそれでいいよ。どうせオタクするなら楽しい方がいいじゃん。

ただ、完全に黒の写真でも出たら心が揺らいでしまうのが本音ですが(笑)ツーショがなくて記事全体の信憑性にも欠けるからダメージが小さく済んでいるところは正直ある。

引き時が来たら静かに離れます。オタクってこんな複雑で厄介でごめんね。

 

 

繊細で優しいであろう彼だけど、同時に図太い根性と座りきった肝があることも痛感しているので、とにかく今は元気で目の前の仕事に向き合ってくれたらいいなと思っています。舞台、観に行くからね。心無い言葉を投げかけている人たちは蹴散らして、私が春の帝劇で最前に座ります。