高濃度アイドル体感ライブ「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」

今年もやって来ました宮城(の奥地)______。

「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」宮城8/6夜公演に行ってきました!

 

コロナの兼ね合いもあり初日に入ることができたた去年と打って変わって、今年は中盤以降の参戦だったためネタバレを我慢するのが苦行でした…。

 

以下、ただのいちオタクのライブ感想文です!

曲目演出等々ネタバレを大いに含みますので、私のように極力内容を知らない状態で参戦したい方は自衛をどうかお願いします!参戦済みの方はニヤニヤしてください。

 

ちなみに私が参戦前に知っていた情報はこちら。

・エミリーという人がいる

・エミリーはケンティーと何かしらの関係がある

・エミリーはケンティーなのかもしれない

・ファミマの靴下を履いている場面がある

・トロッコがある(アリトロ?)

・銀テがある

・Irisで終演

まあ、要所要所踏んじゃったなという感じですね…。ツイ廃は一朝一夕では治せない…ところでエミリーって誰?

 

 

8/6土曜日の朝。寝坊したら新幹線は確実にアウトというギリギリ日程を組んでいましたが、起床即anan表紙解禁でギンギンに目が覚めました。ありがとう。

 

 

そんなこんなで宮城に到着。

ちょうど七夕まつりの3日間。Sexy Zoneカラーの七夕飾りを見つけてニッコリ。

人混みが苦手なので昼過ぎまで松島に逃げ、会場に向かいました。この日は涼しくて最高でした。りひさ…ではなく利久(りきゅう)さんの牛タン&お刺身定食おいしかったです。

 

会場着!発券!スタンド2桁列!

SZ10TH、SHOCKと良席だったからまあそりゃそうだろうなという納得の席運!しかも階段横という出入りに気を遣わなくていい席だったので、確認して即トイレに向かいましたといういらん報告。今年は野鳥の会だな~………というのはフラグでした。これは後述。

 

去年に引き続き、開演前のクラップゲーム。モニターに抜かれるのがかわいい子どもたちで「かわいい~」の声があちらこちらから聞こえるというハピネス空間。

ベアの声が勝利くんかもっていうのはツアー序盤の終演後動画で薄々感づいていましたが(これをツイートしたら「どうだろうね~?」とはぐらかしてくれた参戦済みのフォロワーさん優しい)、野菜泥棒のくだりで確信。当時より感情のこもった「野菜泥棒がいるよ~!」に変な笑い声出ました。どうも、怖い単番女です。

 

そして開演。「ザ・ベストテン」的なパタパタ演出にテンション上がりました。

ねえ、今「麒麟の子」って文字あったよね!!?!??!?!?!!?!?

麒麟の子、大好きなんですけどさすがに3年連続はないかと思っていたので歓喜

 

OP曲がSUMMER FEVERは予想の範囲内ではあったものの、FCの円陣動画で衣装の色味が見えてしまった時に完全にForever Goldだと信じ切ってきたので、ある意味予想を裏切られました。しかも2番まで歌ってくれるのありがたい~…2番サビ前の勝利くんの優しくて消えそうな「もう待てない Yeah this is SUMMER FEVER…」が大好きなので本当に助かりました。1曲目で「Sexy Zone、歌うまいな…」と新鮮に感動。

あとこの曲に限らないんですけど、勝利くんが華奢な体をめいっぱい伸ばして会場を煽っていた姿が本当に愛おしくて…。「小さな(171cm)体で…飛び跳ねて回って煽ってる…かわいい(25歳男性)…」と思いました。

 

4曲終えて、コーナーへ。昭和の音楽番組風映像。

シソンヌ長谷川さんだ~~~~~~♡♡♡セクシーの面白さを引き出してくれるツッコミアニキ。でっけぇ風呂場に始まり、ビクロズでゲストなのにMCとしてかまってちゃん&天然コンビのしょりそうを面白くしてくれ、今年は風磨くんと番組MCを務めたセクシーに馴染みの深いアニキ。こうやって今までのお仕事の御縁が続いていることに感動しました。長谷川さん、ありがとう。

そして外国人の女性。

なるほど!!!!この方がエミリーだ!!!!!(エミリーではない)

あれ、名前違う…。この方はエミリーではない…エミリーって一体何なんだ…。

 

そして出てきたSexy Zoneは短パンにハチマキの昭和男性アイドル(いい表現が見つからない)の姿!!!!!この格好でまさかForever Goldを…!!??

Sexy Zone(曲)80'sアレンジver.!!!!!!!!!!!そう来たか!!!!!!!!!!

公式ではまだ言及されていないものの、ここのアレンジは「Sexy Zone」×「ガラスの十代」、「君にHITOMEBORE」×「2億4千万の瞳」、「麒麟の子」×「淋しい熱帯魚」らしいですね!横浜ではそのアレンジにも注目したい所存。ていうか麒麟の子ここで出てくるんか。最高だよ。あと(曲)の「Sexy Rose」がマッチのモノマネばりの「黒柳さ~~~~ん!!!!」でめちゃくちゃ笑ったんですけど、レポを読んだ感じ今回のアドリブみたいですね。黒柳さんと舞台で共演する勝利くんだからツボにはまってしまった。ハロルドのチケットは無いです。

 

そして舞台裏早着替え生中継。着替える場所って結構舞台から近いんだな…という新たな発見。風磨くんの体は「anan…」としか思えませんでした。ふまけんの上半身厚すぎる。

銀衣装にパールネックレス。ジャケットの下は上裸というすげぇ格好で出てきてTHE FINESTを歌い始めてさっきのコーナーとのギャップでノブになりました(ちょっと待てぃ!裸にジャケットなんて聞いとらん…)。この銀ジャケット、健人風磨聡はボタンを外してケンティーに関しては脱ぎそうなくらいはだけていたのに、勝利くんだけボタンを閉めていたのが解釈一致すぎて保護しました。でもオールバックの髪型も相まってしっかり色気はあった…かっこいい…。「君といた夏に…」で椅子に斜めに腰掛けて足を組んでいた姿はあまりにも”王”で、双眼鏡でガン見しました。

 

ライブ定番曲ROCK THA TOWNは今年はファン参加型で、さっきの(曲)や君にHITOMEBOREもそうですが、定番曲の可能性がまだまだあることに驚かされました。コンセプトや時勢(コロナ)を上手く曲に落とし込んで新しく楽しくアレンジするのがエンターテイナーだなと感動。ファンにクラップを教える聡ちゃんが「教える僕が間違えちゃった!」と言っていたのがかわいかったな。

シ-サイド・ラブでは勝利くんがこっちの方向を向いている時に「ふたりの恋が今 始まるよ」の部分で、佐藤勝利さんと9826346237回目の恋が始まりました(片思い)。

 

衣装チェンジしてFreak your body、この曲、歌詞が歌詞なもんで正直そこまで好きではなかったのですが、ライブ映えすることを知って一気に好きになりました。ここで一番「ライブ」を感じた気がする。ペンラガンガン振れる曲って楽しい。Imitation Rainばりの水溜まりの上で踊っていたから時々足下を心配しました。絶対ぐちょぐちょで気持ち悪いよ。セクシーたちすごすぎる。オラついて足で客席に水掛ける勝利くんに遠くからときめきました。わりとみんな容赦なく水掛けていて面白かった。夏コンだねぇ。

 

そして映像へ。

”エミリー”だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

青文字エミリー、なるほど、やっぱり「エミリー=ケンティー」だったのか…え?ケンティー1人で女装するの…?そんなカオスな展開ある…?

ネグリジェを着た聖子ちゃんカットの勝子、風子、松美登場

本当にやめてほしい(やめてほしくない)。かわいい。何気に風子が一番可愛い。今朝のananの人どこ行った。

満を持して登場したエミリー、バカ可愛い。

これか。人々を狂わせていたエミリーは。ハワイ生まれの中島エミリーらしい。しょりそうが容赦なくケンティー(エミリー)の鼻に生クリームを突っ込んでいて大笑いしました。世間の人はあのセクシー完璧王子様アイドル中島健人様がこんな可愛い女装で全力でバラエティしていること知らないかもな…。

 

エミリーの謎は解けた。よかった…ホッ…………

ちょっと待てぃ!!!!!?!?!????!?!??!??!??(本日2度目のノブ)

ワンピースを身に纏った聖子ちゃんカットのセクシーがLady ダイヤモンドを歌い始めたんですけども…。自担、小顔と紫(9/19追記:水色だったそうです)のワンピースも相まって齋藤○鳥ちゃんやんか…。いい意味で1ミリも笑えない素晴らしい女装に絶句しました。STAGEの時も思ったけどみんな似合って誰一人ネタにならないのがすごい。「Lady Lady」のところで足を4の字のようにクロスさせた振り付けの女の子アレンジがすごく可愛かったです。

引き続き女子ドル衣装でのRinga Ringa Ringも可愛かったなあ。まさか平野ノラが持っているようなデカ携帯解釈で来るとは思わなかった。完全にアンコールトロッコお手振り曲だと思っていました。

女子ドルは夢オチ(どういう夢?)からのサラリーマン衣装。意外にセクシーのサラリーマン衣装って今までになかったよね?生着替えのバックの映像で、勝利くんがほっぺを抑えて/)`-’(\こんな顔をしていたのが可愛すぎたので、今後入る方はそちらにも注目してみてください。

セットのアーケードゲーム機に映るセクシーたちコミカルで可愛かった。ちなみに映像が映っていないときはゲーム機の画面に「Sexy Zone」や「Sexy Adventure」というロゴが表示されていて、芸が細かいな~と興味深く双眼鏡で覗いていました。あとギターソロがまさかの長谷川さんで、その映像を真顔直立不動で見つめるセクシーがシュールでした。

 

その後の「世界からアイドルが消えた」というニュース映像。きっと何か理由があってアイドルを辞め、それぞれが会社員として働いているセクシーたちが再びアイドルとして立ち上がり、世界にアイドルを取り戻すストーリー。さっきのサラリーマン演出から繋がりを持たせてくるストーリー性にSexy Zoneらしさを感じました。アイドルになるためのテレフォンカードを持って公衆電話ボックスに入り、アイドルに変身するシーンはあまりにもプリキュアでしたね。Sexy Zoneスーパー戦隊というよりはプリキュアだもんな…。あと長谷川さん、ほんまにありがとう。

 

Forever Gold、2番も歌ってくれたのが本当に本当に嬉しかったです。しかも2番がダンスだったのが嬉しかった。2番ってMVではリップシーンで、歌番組でも歌ってないから何気に踊っているのを見るのは初めて。とはいえ記憶が薄いから横浜ではちゃんと目に焼き付けたい。きっと記憶のピークがLady ダイヤモンドになっちゃって本編終盤の記憶が怪しい

RUNを歌っている最中に勝利くんがステージ上の水でスリップし、転ばないようにバランスを取って耐えてその後照れた顔がカメラに抜かれていたのが可愛かったです。

 

最後の挨拶ではそれぞれが毎回全力でパフォーマンスをしていること、Sexy Zoneに誇りを持っていること、アイドルという職業に愛とプライドを持っていることを感じられて胸が熱くなりました。個人仕事が充実している今だからこそ、メンバーの口からグループへの愛や熱を聞くことができると本当に嬉しい。ケンティーが語っていた「ポジティブな夢を持っていればポジティブに進むことができる」というニュアンスの言葉が、なんとなく生きている今の自分に刺さりました。夢を現実にしてきた人の語る「夢」という言葉は違う。さすが尊敬する(人生の)先輩、中島健人さん…。就職活動時、とある企業で「影響を受けた人物」を問われ、包み隠さず「中島健人さん」と答えた話はまたどこかで…。

聡ちゃんの「今までは自分が支えられてきたので、今度は僕が皆さんを支えていきます」という言葉や、風磨くんの「正直自分のパフォーマンスには自信がないけど、皆さまの前で全力でパフォーマンスすることには自信があります」という言葉、そして勝利くんの「毎回命を削るくらいの覚悟でステージに立っていて、そんな風にがむしゃらにやることはかっこ悪いかもしれないけど、それがSexy Zoneらしさだと思っている」という言葉(あくまで全て私の脳内記憶なのでニュアンスとして汲み取ってください…)から、優しさと強さ、アイドルとしての覚悟やプライドが感じられて、これからも応援したいなと思わされました。

 

Dreamで本編終了、そしてアンコール!

ここからアリトロだと思っていたらまさかのスタトロで急に心の準備を迫られました。スタンドで席運ないとか油断していたのは間違いだった…来る…Sexy Zoneがこっちに迫ってくる…。

5列前を通るSexy Zone、自発光でした。私があまりにもスタトロにびっくりして「う゛ぇ????!?!?!?」って声を漏らしたものだから、隣の健人担の方が「誰のファンですか?勝利くん先に来るので協力しますよ!!!」なんて優しい心遣いでめっちゃ私を指さしてアピールしてくださって、”愛”でした…。まあ勝利くん私の目の前でお尻でしたが…。(でもその前後でお顔拝めました、あまりの輝きで言葉にできない)

逆にケンティーが回ってくる時は隣の方をアピールしたんですけど、きっと私の前後に「ハートして」って方がいたのであろう、私の方向にケンティーのハートをもらっちゃって「なんかごめん隣の方…」になりました。長い腕でハート作ってた。ケンティー、アクリルからひょこっと顔を出したりしてお茶目で元気で可愛かった。なんか毎年最後の記憶がケンティーになる。恐ろしい人…。

 

 

「ザ・アリーナ」は、Sexy Zoneの「アイドル」としての引き出しの多さを感じることができる素敵なライブでした。

洒落た曲をリリースしたり、はたまた体を張ったバラエティに挑んだりドラマや映画で衝撃的な役を演じたりしたときに、必ずと言ってもいいほど「アイドルらしくない」という枕詞がつけられる(という私も思ってしまうことはある)けど、何にでもなれるからこそ「アイドル」じゃないのかなと私はこのライブを通じて感じました。オタクが何言ってんねんて話ですが、アイドル、なめんなよ。

 

私がこれからセクゾ陣営に望むことは

Sexy Zone、君にHITOMEBORE、麒麟の子の昭和アレンジCD化

Lady ダイヤモンドマルチアングル

・女子ドルVTR全種&メイキング円盤化

ですね。何卒。

 

あと「ザ・”アリーナ”」というツアータイトルに期待していないと言ったら嘘になりますね!!!「ザ・ドーム」待ってるよ!!!デビュー日あたりにマリ復帰&ドームないかな、なんて…。

 

今月でツアー終わるの寂しすぎるな!!横浜はテレビ取材も入るだろうからそれも楽しみ。円盤発売までWSの映像で食いつなぎます。